今日もやってる?

主の挑戦を見届けてもらうブログ

なんのために仕事してますか?

やぁ、いちたくだよ。

 

この前、会社でちょっとしたミーティングがあったんですよ。

 

仕事のを引き継ぎのミーティングだったんですけど、上司と先輩と僕3人で話し合いをしたんです。

 

 

 

上司「いちたく君には、これからこの仕事をやってもらう。会社の利益に貢献できるように頑張ってくれ

 

 

 

僕「(会社の利益?知らねぇよそんなもん!!

   会社の利益が上がったら何してくれるの?

   給料上げてくれるの?たいして上げてくれないでしょ?

 

   契約10件につき、ボーナス10%アップ!!とか言われればそりゃ少しは

   やる気になりますよ?

   

   僕が働いているのは、お金のためだよ!!会社の利益ために働いているん

   じゃねえんだよ!!そこまで意識高くねえよ!!

   極力仕事したくねぇんだよおおおお!!

 

   そもそも会社に貢献したいなんてこれっぽっちも思ってないからね。

   なんなら会社嫌いだからね。今の仕事も嫌嫌やってるからね。

   やる気もじぇんじぇんありませんから!!)

   

   はい、わかりました・・・。」

 

言いたいことが言えないって辛いですよね。

 

というか、会社に貢献したいと思う人間がこの世に存在するのでしょうか?

 

社長の人柄が大変素晴らしく、給料も良くて、仕事もやりがいがあって、

福利厚生が超充実してる。そんな会社なら、ここまでしてくれるからちょっとは

会社のために働いてもいいかなぁとは思うかもしれません。

 

僕の会社は何一つ満たしてないので、

僕は会社のためでなく、お金のために働きますが。

 

でも、なんか悲しいですよね。お金のためと割り切って、嫌な仕事を毎日8時間以上はしなきゃいけないなんて。

 

もし仕事の目的がお金のためでなく、楽しいからとか、夢中になれるからとか、

人の笑顔が見れるから、なんて言えたら素晴らしいですよね。

きっと楽しい人生ですよね。

 

いつかは 「楽しくて夢中なれるからこの仕事をしている!」って言えるように

なってみせます!

 

そのためにもいろんなことに挑戦して、経験して、続けてみます。

 

 

みなさんは、なんのために仕事してますか?