今日もやってる?

主の挑戦を見届けてもらうブログ

三日坊主を治すには?

やぁ、いちたくです。

 

「三日坊主」

非常に飽きっぽく、長続きしないことのたとえ。またそのような人。 

 

例えば

「今日からダイエットするぞ!!」

「毎日、日記をつけるぞ!!」

「週3日走るぞ!!」

「ブログを毎日書くぞ!!」

 

とか最初はやる気満々で

「これは絶対続けるぞー!!」と意気込んでやるんだけど、

段々とで面倒くさくなってやめちゃう。長く続かない。

 

よくありますよね?

 

・・・・・・・・・・・。

 

 申し訳ございません!!!!!!!

ブログを毎日更新できませんでした!!!

 

はい!僕のことです!!

 

正直言うと面倒くさくなってしまいました。

 

いや、ブログを書くこと自体は楽しいです。

 

ですが、

「毎日更新しなきゃ!」

という使命感がやる気を奪っていくのです。

 

いやぁ、やってみたものの続かんね。毎日っていうのがさすがにキツかったかな。

仕事から帰ってきて毎日ブログ書くの大変だもん。

始めたばかりだからさ、文章書くのに時間かかるし、疲れて眠いし。

 

ほんと僕ってだらしない人間だなぁ。

 

そんで今回、なんで三日坊主になってしまうか考えてみて

ちょっと結論が出たのでそれを紹介してみようと思います。 

 

三日坊主を治すには

 

もういっそのこと認めちゃいましょう!!!

 

 

「自分は三日坊主のだらしないどうしようもないヤツである。」と

 

もう開き直っちゃいましょう!!自分はそういう人間なんだと。

 

「できなかった・・・」

なんて自分を責めるのはやめましょう!

 

一回できなかったからといって諦めちゃうからいけないんです。

もう一回やってみればいいんです!

三日坊主になってしまっても、今度はペースを落としてやってみればいいんです!

 

そうして自分のペースを見つけましょう!

 

僕の場合なんですけど

 

ジムに2年通い続けています。

これは、だらしないこの僕が続けられている数少ないことです。

 

ジム通いを挫折する人が多い中、なぜ僕が続けられているか?それは、

 

気が向いたら行っているから

 

「はぁ?それじゃ、絶対続かないじゃん。」と思うじゃん。

これくらいの気持ちの方が僕はいいんですよ。

 

よくジムを始めた当初は「週3回ジムに行く」とか目標を立てると思います。

ですが、週1回しか行けなかったとします。そうすると、

 

「もう目標が達成できなかったから、もういいや・・・」

 

一気にモチベーションが下がってしまいます。

 

一旦下がったモチベーションを上げるのはとても難しい。

こうしてジムに行くのをやめてしまうのです。

 

・目標をつくらない!

・気が向いたら行く!

 

ぐらいの気持ちの方が長続きするのです。

 

あくまで僕の場合なので全員が合うとは限りませんが、何事も長続きしない人は

こういう気楽な気持ちでやってみることをおすすめします。

 

話は戻りますが

 

「ブログを毎日アップします!」と宣言しましたが、

 

すみません!中止します!

 

このままだとマジで三日坊主になりそうです・・・。

ブログ自体もやめちゃうかもしれません。それは避けたいです。

 

なので気楽にやらせて頂きます。

 

もうブログコンセプトが破綻してますが、とりあえず気ままに書いていきたいと思います。